Source Code Pro と Noto Sans JP を組み合わせてフォントをつくりました

Source Code ProNoto Sans JP を組み合わせて、等幅フォントをつくりました。Relaxed Typing Mono JP という名前で公開しています。ライセンス上、似た名前にするのが憚られましたので、関係ない新しい名前を考えました。

Source Code Pro と Noto Sans JP を組み合わせたフォントには、すでに Source Han Code JP があります。ただ、Source Han Code JP は、英数字と漢字(ひらがな等含む)の文字幅の比が 3:5 なのです。英字 2 文字が漢字 1 文字より幅が広くなってしまうので、期待したようには桁が揃わないのが難点でした。

そこで、英数字と漢字の文字幅が 1:2 になるように調整したものをつくったというわけです。

 

■ 表示例

screenshot

 

■ ダウンロード

ダウンロードはこちらからおこなえます。お試しください。