旧漢字の問題は解決していませんでした

Relaxed Typing Mono JP を更新しましたと前回お知らせしたときに、一部が「旧漢字」の字体になっていたのを解決しましたと書きました。しかし、問題が解消されたはずのバージョン 1.03 をインストールしてみると問題は何も変わっていません。そこで、改めて…

Relaxed Typing Mono JP を更新しました

昨年末に Relaxed Typing Mono JP というフォントを公開したのですが、一部不具合もあったので更新しました。バージョン 1.03 で公開しています。 一部「旧漢字」になっていました いわゆる「ドッグフードを食べる」ということをやって、実はしばらくして気…

Racc で JSON スキーマを生成する DSL を書いてみた

Ruby には Yacc ならぬ Racc というものがあり、Yacc のようなパーサをつくることができます。 Yacc のことやプログラミング言語をつくることに詳しいわけではないのですが、ちょっとお試しをしてみました。 まがりなりにも独自の言語(といっても JSON sche…

「サブセット」WOFF をつくってみる(1)

フォント関係の記事を Qiita で見ていましたら、ウェブでの表示用に「サブセット化」するというニーズもあるそうです。 日本語Webフォントの流行の最適化「NotoSans」「サブセット化」 | Qiita こうしたサブセットは、FontForge のスクリプトでもつくること…

CJK互換漢字について

昨日 Relaxed Typing Mono JP というフォントについて記事を書きました。 Github のプロジェクトページでフォント生成スクリプトを確認すると、compat_map.py というやたらと長い dictionary があります。これが何なのか、もしピンとくる方がいらっしゃるな…

Source Code Pro と Noto Sans JP を組み合わせてフォントをつくりました

Source Code Pro と Noto Sans JP を組み合わせて、等幅フォントをつくりました。Relaxed Typing Mono JP という名前で公開しています。ライセンス上、似た名前にするのが憚られましたので、関係ない新しい名前を考えました。 Source Code Pro と Noto Sans …